気温マイナス2けたの寒波

依然、寒い日が続くが、けさはついに
・首都ソウルでも、最低気温−13℃
・春川…−19℃
・鉄原(DMZに近い町)…−26℃

このごろは、たまに日中0℃を越えそうな日だと、「今日は多少しのぎやすいでしょう」などと天気予報で言うほど、終日零下でも驚かなくなってしまった。
筆者の住まいのある日本の中部地方だと、最高気温が+1℃なんて日には「万全の寒さ対策をしてお出かけください」と言われて、気を引き締めるんだが。

ソウル地方の緯度(北緯38度は新潟とほぼ同じ)を考えれば不思議はない気温ではあるが、ここのところの寒波は、緯度のせいでなく、シベリア寒気団の襲来によるもの。日本よりロシアに近いぶん、当然のこと、影響はもろだ。韓国人も適応しきれないようで、どのニュース番組も、トップは気象情報とそのさまざまな影響である。