2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の終わりの些細な光景

今年最後の買物をする客で大いに賑わっていたショッピング・センターも、夕食時になり、さすがに客足も減った時分だった。3、4歳位の男児と母親が、店内のタバコ自販機の前にいた。 出しぬけに、母親が「なんで押すのぉ!!!」と頓狂な声を上げた。周りの人…

2010年私の漢字1文字

この「お題」は、多分、今年起こった個人的な出来事を振り返って漢字1個で表せば、という趣旨のようだけど、勝手に、漢字検定協会が「暑」に決定する前に、今年の漢字に選ばれるだろうと予測していたのを書かせていただきます。「暴」が2010年を最も象徴す…

諫早湾の水門

20日、諫早湾のギロチン裁判で、漁業従事者を中心とした原告の勝訴が確定した。長崎県の中村知事らの「陳情」は功を奏さず、菅首相の「上告せず」との決意は動かなかった。 これは私に言わせれば、知事のほうがアホ。今さら何を、である。 菅直人は、野党時…

石原都知事の真意

石原慎太郎が手を尽くして成立せしめた「東京都青少年健全育成条例」。都議会を通ったとたん、やつの本性が現れた。 その主旨は「ゲイがテレビに出るのが気に食わない。」 これが言いたくてこの条例を躍起になって通したに違いない。これだけではない。自分…

きな子合格のニュースに

アメリカでは今、「犬本」が大はやりだという。 ''Marley & Me''は邦題『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』として日本語訳も出されたが、これが全米で600万部を売る超ミリオンセラーになり、映画にもなったのが、多くの後続の犬本を産んだと言…

ヒ素で生体を作る生物

NASAが金曜日に発表した、未発見のタイプの生命体に関する記者発表。 ETが見つかった、とでもいう話を聞けると思っていた人が多かったとみえて、「肩透かしをくった」というようなコメントが聞かれたが、そういう人は、想像力が足りない。 体内の構成…