2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慶州の流儀(?)

以前、韓国の慶州を旅行した時のこと。慶州には大邱発浦項行きの、夜のムグンファ号で着いた。途中で機関車が故障を起こして45分ほど遅延した。慶州の中央駅には行かない列車なので、小さい西慶州駅で途中下車し、バスで市街地へ。そんなこんなで晩飯が21時…

『おくりびと』感想2題

ゆうべ、『おくりびと』が地上波で放映された。これより1月ほど早くWowowでも公開されたときは、たしか2時間枠に納めるため、ところどころ少しずつカットされていたようだが、昨日のは「ノーカット版」を謳っていた。ところが、私の気づいた限りでは…

しかし、自民党的なるものは残った

「政権交代」の実現が決って、半月が経った。 いわゆる「55年体制」が今の今まで続いてきた理由ははっきりしている。すなわち、自民党は、イデオロギーで結ばれた「同志」の集まりでなく、権力を握ることを至上命題と心得る連中のご都合主義組織に過ぎなかっ…

分蜂蜂球

そういえば、ここ何日か、やけに蜂がよく部屋の中に入ってくるなぁと、いぶかしんではいたが…。 先月30日の朝。 ふと、何の気なしに、庭にある古い柿の木を見上げて、息を呑んだ。 ゆうに千匹は超えるだろうとおぼしき蜂が、柿の太い枝に群がっている。 私が…

棚田

丸山千枚田も行ってきた。

霊標 続き

(承前) これも、霊標を見ていて気づいたこと。 先祖の命日だが、3月,6月,9月,12月のいずれかが、霊標に記載された全命日の8割を占めている。偶然かと思っていたところ、映画『おくりびと』を見ていたら、余貴美子演じる納棺請負会社事務員の科白に「季…

伝説の蛇女をめぐって

十数年ぶりに、和歌山県を旅行した。主目的は、熊野本宮。で、偶然通りかかったのだが、「安珍清姫伝説」の悲劇のヒロイン・清姫の墓というのを見つけた。地元の人々が、彼女の霊を慰めるために建立したとある。伝説の蛇女のこととて、埋葬すべき遺骨の現物…