2009-01-01から1年間の記事一覧

京春線はリニューアル中

ソウル(東のターミナル・清涼里)と、京畿道の春川市を結ぶ鉄道路線「京春線 경춘선」に、5年ぶりで乗った。 所要2時間弱。ムグンファ무궁화号がほぼ50分毎に出ている。 乗るまで知らなかったのだが、新線に付け替える工事が進められていた。その一部はす…

5.香り・味わいに乏しい食材

春川で食べた、메밀전(蕎麦のチョン)。 日本の蕎麦と違って、あの独特の香りがなく、食べても張り合いがない。韓国は麺の蕎麦(そば切り)で食べても同様だから予想はしていたが、やはり蕎麦料理を食べている気がしなかった。蕎麦粉を使った막국수の本場、…

「皆さんどうか富者に」

↑ 韓国のある食堂の壁に掛かっていた。 墨で黒々と、오신 손님 모두 부자 되세요. 直訳すると「いらしたお客さん、みんなお金持ちになってください。」中国では正月に「恭喜発財」と挨拶するが、年がら年中「儲けてください」と掲示してある店は中国でも見た…

남한最北のまち

高城고성は、江原道にあって、町の北側をDMZで北朝鮮と接する。 写真は韓国(正確には남한〔南韓〕)で最も北にある灯台。 観光の呼び物としては、「統一展望台」のほか、金日成の別荘だった建物が、『秋の童話』ロケ地の近くに遺る。

束草の、素朴な渡し舟

こっちの岸と向こう岸の間に、ロープが張られている。ロープは船の甲板を貫いている。舟は動力を持たず、係員がそのロープを人力でたぐる。その反作用で舟はゆっくり進む。櫓を操るわざも要らず、化石燃料も使わない。 岸と岸は、泳いでもじゅうぶん渡れる距…

釜山のクリスマスイブ

昨日韓国に着いた。以下はクリスマス・イブの街。釜山の繁華街、南浦洞(남포동)の「光復路(광복로)」では、第1回クリスマス・イルミネーション祭で、夜遅くまで大賑わいだった。 ↓ ツリーに願い事を書いて吊るす。 ↓ 救世軍が行う年末寄付「慈善鍋」も…

グローバルな分裂

コペンハーゲンで開かれていたCOP10が、竜頭蛇尾に終わった。 京都プロトコルに匹敵する新しいフレームに至らなかったことに関して、「地球規模の問題に、国の都合なんか持ち出して、新たな“南北問題”」にしてしまうとは、人類はなんと愚かなんだ」といっ…

ソニーよ どうした

10年前に、こんなアンケートが日経新聞に載った(99.2.16付朝刊)。都内に住むビジネスマンと、首都圏に住む一般個人に 「今後10年で飛躍的に伸びる企業」はどこだと思うか を尋ねたものである(日本経済新聞社実施)。結果は、■ビジネスマンの部 1位 ソニー …

アルハラ

今年も酒を飲む機会の多い季節が近づいてきた。筆者は、酒の味を楽しむこと自体は大好きな人間の一人であることを断った上で、宴会というと思い出す、或ることを今日は書く。 イッキ飲み(正確には、イッキ飲ませというべきだろう)が、筆者が大学生だった19…

「地球温暖化は文明のせい」はウソ?

コペンハーゲンでCOP10が開催され、温暖化税の来年からの導入が国会で議論され、エコポイント適用をアピールするCMを聞かない日はない昨今、イギリスではちょっとしたスキャンダルが起こっているらしい。 リンクしたのは、日本で最も多く読まれているメル…

「内藤VS亀田」VS紳助の行列

ゆうべ、ずっと楽しみにしていたWBCフライ級チャンピオン戦が終わった。47分間が、実にあっという間だった。 内藤ファンとしては残念な結果だが、文句ない大差がついての敗北だし、また、あの全力戦で負けたのなら、仕方ない。干支で一回りも若い挑戦者が…

JRの体質 #2

毎日新聞夕刊が、今日次のようなニュースを報じた。要約するとJR外房線の鎌取駅(千葉市)で、ある女性が名古屋までの新幹線の切符を買おうとした。実際に乗車するのは、その女性の夫で、夫は体が不自由なため、介助犬が同伴する旨、窓口駅員に伝えた。す…

『凍』

沢木耕太郎著『凍』を読了。 初出誌に発表されたのは2005年だが、去年、改題されて新潮文庫化。本の残りページがだんだん少なくなっていくことが惜しい、と感じながら読んだ。読書をしていて、この感じを持つのは本当に久しぶりだった。 『テロルの決算』も…

田英夫氏逝く

田英夫氏が亡くなった。不勉強で申し訳ないことだが、氏の政治家としての顔しか知らず、今回、氏の功績をまとめた報道を見て、JNNの「ニュースコープ」のキャスターだったことを、やっと知った。 「ニュースコープ」という番組は、まだ小学生の時分だった…

「身につまされる」

トヨタの豊田章男氏(53歳)のせりふ.発話場面は、トヨタがF1(フォーミュラ・ワン)レースから撤退するに当たっての、記者会見。 テレビでの会見を聞いただけなので、正確な引用はできないが、 「2002年以来参戦してきたが、今季を限りに撤退せざるをえな…

この両替屋、詐欺師です(釜山)

屋号:セヨン(세영) 釜山市中央洞の大通りから、1本西の道沿い 何枚ものお札をウォンに両替しようとすると、渡したお札から1枚抜きとって、「あなたの言う額に足りませんよ」と騙す。 抜き取る際、こちらの気をそらせるため、両替カウンターのわきに備え…

うるさい70台

今日は、「シベリア抑留」の体験を持つ方々が、その労苦を語る集いに、聴衆として行った。 聴衆の座る椅子が20列くらい並べられていた。開始時間よりちょっと遅れて会場に入ったのだが、報告中、最前列でしゃべり続けている2人の年寄り(両方男性)がいた。…

風力発電施設へ

青山高原にある風力発電施設に行ってみた。 風力発電というと、環境への負荷がほとんど無い半面、台風等に弱い、また、騒音がうるさくて都市部には設置できない、といった欠点があると聞いていた。 しかし、こと騒音に関する限り、ここの風車はかなりクリア…

オバマ大統領、ノーベル平和賞

ゆうべ遅くに、「オバマ大統領、ノーベル平和賞受賞」のニュースが飛び込んできた。 報道番組のコメンテイターたちは、ほぼ申し合わせたように、「希望を与えたことを評価」「『核無き世界』実現へのエール」「核廃絶で、後退しないように、との牽制」「理想…

JRという企業の体質

国鉄がJRに分割民営化されたのは1987年。22年前である。阪神淡路大震災の95年当時、筆者は関西に住んでいたが、JRも、新幹線を含むあちこちの線区がずたずたになった。どこにどれ程の被害が出たのかまだよく分かっていない時、大阪駅で 「○○行きの電車は…

蜘蛛が羽蟻を捕って食う瞬間

暇つぶし動画です。

サモアの激震を憂う

先月末、西サモアのウポル島南方沖でM8.0の地震が起き、それからまもなく、スマトラ島でも巨大地震が発生と報道された。 環太平洋が地震の巣であることは先刻承知であるが、このごろは天災が忘れないうちにやってくる。他人事とは思えず、心配だ。ことに、西…

慶州の流儀(?)

以前、韓国の慶州を旅行した時のこと。慶州には大邱発浦項行きの、夜のムグンファ号で着いた。途中で機関車が故障を起こして45分ほど遅延した。慶州の中央駅には行かない列車なので、小さい西慶州駅で途中下車し、バスで市街地へ。そんなこんなで晩飯が21時…

『おくりびと』感想2題

ゆうべ、『おくりびと』が地上波で放映された。これより1月ほど早くWowowでも公開されたときは、たしか2時間枠に納めるため、ところどころ少しずつカットされていたようだが、昨日のは「ノーカット版」を謳っていた。ところが、私の気づいた限りでは…

しかし、自民党的なるものは残った

「政権交代」の実現が決って、半月が経った。 いわゆる「55年体制」が今の今まで続いてきた理由ははっきりしている。すなわち、自民党は、イデオロギーで結ばれた「同志」の集まりでなく、権力を握ることを至上命題と心得る連中のご都合主義組織に過ぎなかっ…

分蜂蜂球

そういえば、ここ何日か、やけに蜂がよく部屋の中に入ってくるなぁと、いぶかしんではいたが…。 先月30日の朝。 ふと、何の気なしに、庭にある古い柿の木を見上げて、息を呑んだ。 ゆうに千匹は超えるだろうとおぼしき蜂が、柿の太い枝に群がっている。 私が…

棚田

丸山千枚田も行ってきた。

霊標 続き

(承前) これも、霊標を見ていて気づいたこと。 先祖の命日だが、3月,6月,9月,12月のいずれかが、霊標に記載された全命日の8割を占めている。偶然かと思っていたところ、映画『おくりびと』を見ていたら、余貴美子演じる納棺請負会社事務員の科白に「季…

伝説の蛇女をめぐって

十数年ぶりに、和歌山県を旅行した。主目的は、熊野本宮。で、偶然通りかかったのだが、「安珍清姫伝説」の悲劇のヒロイン・清姫の墓というのを見つけた。地元の人々が、彼女の霊を慰めるために建立したとある。伝説の蛇女のこととて、埋葬すべき遺骨の現物…

やもめたちの死期

両親ともに鬼籍に入ると、自分のように無信心な輩(やから)でも、さすがに墓参する機会が多くなる。で、先日、先祖の墓の脇に建てられている霊標をなんとなく眺めていたら、面白いことに気づいた。さきごろ亡くなった父は、妻(私の母)の死から12年をへだて…