今週のお題=薦めたい映画

以前に「心に残る映画」というお題はあったが、今回のお題は多くの方に見てほしい映画ということのようなので、「エリン・ブロコビッチ」を挙げたいですね。
2000年アメリカ作品。
エリン・ブロコビッチ役のジュリアロバーツは、この年のアカデミー主演女優賞をとったので、見られた方も多いと思うが、ご覧でない方のためにざっとストーリーをなぞっておくと…

主人公エリンは、離婚して一人で子供を育てているが、学歴もなく、短気で口が悪いなどが災いし、職場が続かない。生活費も汲々で、やっと潜り込んだバイト先の弁護士事務所で、たまたま公害被害に遇っている住民の訴えを目にし、奮闘の末、アメリカ史上、最高額の損害賠償を勝ち取る、というアメリカンドリームの物語。
ハラハラして、恋愛も絡んで、社会派の作品なのに、笑いがふんだんにちりばめられ、手垢のついた表現だが、勇気をもらえる、文句なく、面白い映画
特に、エンディングの、上司の台詞は爆笑。
実話に基づいており、エリン本人が自分のホームページで『映画の98%は事実』と述べてます。
http://www.brockovich.com/index.html