柳田発言を正す

柳田稔法相の発言は間違っている。
余が「正しい」言いまわしを教えてあげよう。

法務大臣は大変ですよ。他の大臣は『個別の案件についてはお答えを差し控えます』これ1つ覚えておけばいい。これはいい文句ですよ。
ところが法務大臣になると、『法と証拠に基づいて適切にやっている』と合せて2つも覚えなければならない。だから他の大臣がうらやましいですよ。1つでいいんだから」

と言うべきだった。それを、
法務大臣いいですよね」などとは、認識不足もはなはだしい。

したがって、谷垣自民総裁の批判の仕方もまた間違いだ。
「あまりに、他の大臣の職を過大評価した発言で、歴代の法務大臣に対する冒涜であり、辞任すべきだ」
これが正しい。