この両替屋、詐欺師です(釜山)


屋号:セヨン(세영)
釜山市中央洞の大通りから、1本西の道沿い


何枚ものお札をウォンに両替しようとすると、渡したお札から1枚抜きとって、「あなたの言う額に足りませんよ」と騙す。
抜き取る際、こちらの気をそらせるため、両替カウンターのわきに備えてあるコーヒーベンダー(無料)のほうを指さして「コーヒーをどうぞ」と親切そうに勧める。つい、客がベンダーのあるほうを見てしまう隙に1枚隠す。
店には、紙幣の枚数を数える機械があるが、それを使わないでわざわざ、手で数える。

同様の手口が他でも行われているようで、OK-Waveに被害の情報が載った。これはソウルのケース↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412025.html


筆者(murasakimai)の被害額は、1万円。
両替直前を含めて3回、枚数を数えているので、詐欺であることは間違いないのだが、物的証拠がない。警察には届けず、泣き寝入りしたが、釜山の日本領事館には報告しておいた。領事館の職員が言うには、「民間の両替屋は非合法ではないかと思う」とのこと。


また、『地球の歩き方』の2〜3年前の版には、「銀行・ホテル以外に、私設の両替所でも両替が可能」という主旨の案内が掲載されていたが、最新版(今年発行)では、その部分がそっくり削除されている。
削除の理由はわからない。
勝手に推察するに、韓国版金融ビッグバンかなんかで、両替業務が解禁されたものの、モグリの業者も現れ、その被害の体験記がダイヤモンドビッグ社のサイトに寄せられた、といったような経緯ではないかと思う。

多少レートがいいからと、悪徳なやつにかかると、かえって大損する。銀行が休みの曜日でも営っていて便利ではあるが、1〜2万円とか少額の両替のときに限り、あまり人気のない場所に店を構えているような所を避けて、利用するのがいいだろう。最近は、大きな郵便局でも扱っていて、銀行よりレートがいい場合も多いようだ。