「地球温暖化は文明のせい」はウソ?

コペンハーゲンCOP10が開催され、温暖化税の来年からの導入が国会で議論され、エコポイント適用をアピールするCMを聞かない日はない昨今、イギリスではちょっとしたスキャンダルが起こっているらしい。
リンクしたのは、日本で最も多く読まれているメルマガの1つ。
http://tanakanews.com/091202warming.htm

地球の平均気温に関する基本的データに、専門機関が操作を加えたことが明るみに出たという。
ここ何十年かの気温データが上がり続けているように見せかけたり、プログラムを変えたりしたことは、暴かれた側が認めていねとのことなので、議論の余地がない事実のようだ。
その操作は捏造と称してよさそうではあるが、不明の点も多い。温暖化人為説はでっち上げだという主張は日本を含め、ずっとくすぶり続けているし、そういう書物も出ている。
この分野にど素人の筆者には、判断できない。このメルマガの続編を待つしかない。