7.아이스크림콘

韓国のソフトクリーム(아이스크림콘などと呼ぶ場合が多い)は、なんであんなに、コーン(円錐形の部分)が不味いのだろう。
紙を食わされているような、味気なさ。およそ世の中に小麦粉を原料にした食材も数ある中で、こんなに不味い物がよく作れるな、と呆れる味である。
マクドナルドのサイドメニューの아이스크림콘もやはりひどい。マクドなら、ほぼ世界共通のレシピで作ってそうなものだが、違う。台湾や中国(大陸)や日本のマクドのそれと違って、やはり韓国マクドのコーンはふやかした段ポールを思わせる。
明洞名物の高さ30センチ程もあって1000ウォンと、バカ安いやつならまー仕方ないとも思うが、けっこうな値段のする店のでもだめ。
特に、今日食べた、釜山港のフェリーターミナル2階で売っているやつがひどかった。
夏場は(今年は秋になっても)口当たりの冷たい甘いものが恋しいので、韓国へ行くたびに「多少は改善されたかな」と期待して食べるのだが、いっこうに紙から進化しそうにない。