最悪のテキスト #5

14ページ 語順がほぼ一緒で単語の発音がきわめて日本語に似ている。(中略)それは日本語と韓国語がもっとも古い時代においては同系であったことに起因するものであろうと私は思うのです。

コメント=
 これは悪質なトリック文である。「同系であったことに起因するものであろうと私は思う」と、「自分の主観」に過ぎない言説ですよ、と見せかけているが、その実、「同系であったこと」自体は前提として疑いのない事実であるという、嘘八百を巧みに滑り込ませている。
 日本語の起源に関して少しでも調べたことのある者なら、日本語がアルタイ系の言語であるとか、朝鮮語と祖語を一にするとかいう説が全く証明されていないことを知っており、したがって容易に気がつくトリックなのだが、そういう知識に縁のなかった人(ほとんどの日本人がそうではないかと思うが)は著者に騙されてしまっても仕方がない。
良心のかけらもない、不誠実な執筆方針といわねばなるまい。