国賓オバマ

日米首脳会談は共同声明も出されず、また安倍が何度「バラク、…」と呼びかけても、あくまで「プライムミニスター・アベ」で通した大統領。
その昔、中曽根とレーガンが「ロン」「ヤス」と呼び合ったのとは好対照だった。やはり今のアメリカは、アジアの撹乱要因を許さないということだろう。だからこそ、中国の尖閣に対する無茶クチャには、はっきり釘を刺すものの、同時に、靖国神社に平然と公式参拝するような、戦後のパックスアメリカーナ否定ととれる行為もまた許さない。有名寿司屋のシャリのようには、ほろりとほぐれない日米首脳のぎこちなさは、そういう辺りから発していたと思う。オバマ氏は、安倍のような人間を究極のところ、あまり信用していないのかもしれず、それは、かれが(レーガン共和党と違い)民主党から出馬して当選したから、というだけではない根深いものがあるのかもしれない。

それはそうと、オバマ大統領は可愛らしい字を書くね。どっかの神社だかで絵馬に書いた平和云々のメッセージの字がTVに映り、どこの女の子が書いたのかと思ったら、ミスタープレジデントの直筆でありました。